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 米の消費拡大キャンペーンなど
(大阪府米穀小売商業組合)


1 米の消費拡大キャンペーン
  (平成13年2月19日〜4月18日)


 米の消費拡大並びに米穀小売業界の活性化を図るため、良食味で値頃感のある組合独自のプライベートブランド商品を開発し、「大阪府米穀小売商業組合推薦米」として府下一円の組合傘下小売店に於いて 販売、消費者に提供した。
 景気低迷下、消費者の購買意欲が乏しく低価格帯志向が強まっている販売環境ではあったが、米専門店の推薦するお米として価格と食味のバランスがとれていたこともあり、消費者の評価を得るとともに景品を添付していたこともあり、当初の販売予定数量 を大幅に上回る販売実績を上げた。
 米の消費拡大と業界活性化の目的を果たすキャンペーンとなるととともに、地域に密着した米専門店の存在感があらためて認識され、その役割をアピールすることとなった。

2  地域米まつり
  (平成13年5月12日〜11月25日)

 市町村区の区民まつり
商工祭・農業祭等に協賛し、24会場26支部が地域米まつりを開催した。
試食コーナーの設置
消費者相談コーナーの設置
各種啓発チラシ・冊子類の配布等


2  お米ごはん食推進事業
  (平成13年9月2日〜14年3月8日)

 米穀小売店が実施主体となって府下47会場112店に於いてごはん食に関する講習会・料理教室 等を開催した。

(内容)
栄養管理士等による健康的な食生活の在り方についての講習
調理師によるお米を使ったアイデア料理・手軽なごはん食料理等の実演・試食等

 講習会を通じて、健康食としてのごはんの良さが再認識されるなど参加者より好評を得たところであり、地域に根ざした情報発信の場としての米穀小売店の存在が再認識され、大きな成果 を上げた。



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